2007年09月29日

Jリーグセミナー

今日は御茶ノ水のJFAハウスにてJリーグ主催の準加盟申請を目指すクラブ向けのセミナーに出席させて頂いた。

冒頭、鬼武チェアマンから「Jリーグの目指すもの」というタイトルで講演を頂く。

早く上がってもらいたいが、焦ってはいけないとのお言葉。
大丈夫です。と言いたいところだが、無理な運営をしようにも無理もできないというのも悲しいものです。まあ、丁度よいってことで。>ゼルビア

特別講演として、愛媛FCの佐伯取締役GMからお話を頂いた。
Jリーグクラブの中で、一番、我々に近い立場の愛媛。
JFL時代の苦労話を中心に、気持ちのこもった講演を頂いた。
途中、胸にぐっとくる。
どこも苦労している。楽に上がったクラブなんてない。

事務局長としてフロントを孤軍奮闘まとめあげた佐伯さんの話に、目頭が熱くなる。一人だったら泣いていただろう。

情熱の人だ。私もこういう人になりたい。年齢は1つ先輩。
オレもやるぞの気持ちを新たにした。

昨年に引き続き、今年も様々な再会、出会いがあった。
沢山の方と名刺交換をさせて頂いた。

琉球の野口さんは今回は欠席だった!一緒に写真撮ってもらって、ブログに載せてもらおうと思ったのに(笑)
残念!お会いしたかったです。がんばれ!琉球!


なんともこんな形でお会いすることになるとは思わなかったが、ジュビロ磐田の松崎元社長は、現在、準加盟アドバイザーとして我々の指導をして頂けることになっている(我々の担当ではないですが)。
とても気さくな方。お会いできて本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

明日も引き続き2日目です。

明日、ボーっとしないように、早く寝ます。
パソコンの電源ケーブルを忘れてしまったので、パソコンも1時間くらいしか使えないし^^;;;


このブログ、誰にも言っていないし、告知もしていないんだけど、いつ見つかるかな・・・^^;;;

では!!
posted by TK at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

明日

明日は、Jリーグ主催の準加盟申請予定クラブ向けのセミナーがJFAハウスであります。

しっかり勉強してきたいと思います。


posted by TK at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

序章 その2

何から書いて良いやら、という感じです。書きたい内容は一杯あるのですが。私は、事前にいろいろ考えて構築した上で実行するタイプではなく、走りながら考えるタイプなので、とにかく書きます。
前進あるのみ。

私がゼルビアを知ったのが99年だったとすると、その前年の98年に関東大会に進出していることになる。

そもそもゼルビアの歴史を紐解くと、、、

1989年結成
1990年 東京都4部リーグ参加
1993年 東京都3部リーグ昇格 3部1位
1994年 東京都2部リーグ昇格 2部4位
1995年 2部3位
1996年 2部2位
1997年 2部1位
1998年 東京都1部リーグ昇格 1部3位

98年、1部リーグに昇格したゼルビアは、いきなり3位に入る。
この年、東京都社会人リーグは、関東大会の出場枠が2枠だったとのこと。本来なら出場できないゼルビアですが、優勝した東京朝鮮が、当時、外国人チームは地域リーグに参入できない制度だった為、関東大会への出場権が無かったそうです。よって、3位のゼルビアに出場枠がまわってきたのです。

関東大会に出場したゼルビアですが、残念ながら1回戦負け。。。
関東リーグに昇格することはできませんでした。

当時、「FC町田」というチーム名に「ゼルビア」という愛称をつけ、Jリーグを目指して活動を開始し2〜3年目頃だと思います。

私が関わり始めた頃に選手から聞いたのは、「当時、1部リーグに昇格していきなり3位になって、、、本気でJリーグを目指せると思った。俺たちの勘違いだった。」と。

当時のことは、私は直接知るわけではないが、初期の頃、関係者に聞いた話では、とても上を目指せる状態ではなかったようです。それだけの組織基盤が無かった。


体制が整っていなかったにも関わらず、何故、当時のゼルビアは、1部リーグに昇格し、上位に進出することができたのか。。。

このサイトを見て下さい。

http://www.jcy-football.com/adidas/u_18/pastresaults.html

日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会

FC町田ユースは、90年に準優勝、93年に3位の成績を収めている。

93年にJリーグが誕生して以降、95年に三菱養和が3位に入った以外は、全て上位はJリーグクラブになってしまった。

当時のゼルビアには、この「全国レベル」の選手が中心になっていたのです。

町田らしい、個人スキルの高い、ボールを奪われない、華麗なテクニックを持った選手が多かったことを覚えています。

もしこの当時、上を目指すだけの体制が整っていたら・・・たらればを言っても仕方ありませんが。


久しくお会いしていませんが、ゼルビアOBの皆さん、是非、後輩たちの活躍を見に来て欲しいなと思います。
posted by TK at 00:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 序章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

序章 その1

このブログも、ある程度のボリュームになったら、サイトにリンクしましょうかね。

じっくり書きたいと思いますが、基本的に文章の構成もへったくれもないので、思いついたことをダラダラ書きます。読みにくいとかは許してくださいな。



自分でも昔のことが思い出せなくなっていますので、思い出す為にゼルビアの歴史を書いてみます。

2007年 関東1部 優勝
2006年 関東2部 優勝
2005年 東京都1部 優勝 関東大会 優勝
2004年 東京都1部 3位 関東大会 緒戦敗退
2003年 東京都1部 7位
2002年 東京都1部 7位
2001年 東京都1部 11位←太鼓を叩き始めた年

合ってると思います。
と言うことは、私がゼルビアの存在を知ったのは、恐らく1999年くらいだったと思います。

正直、太鼓を叩き始めるまでに3年くらいのインターバルがあったような記憶があるのですが、そうすると1998年になってしまいますので、勘違いかなと思います。

当時、ゼルビアには監督はおらず、今でもスタッフとして関わっている菰田さん、細野さん(新聞に名前が出た人は、実名載せちゃいます 笑)がお世話役(?)という形で関わっていました。

そういう言った状況でしたが、なんと、何を勘違いしたのだか、町田にJリーグクラブを作ろうと思った勘違い野郎(失礼!)がいました。彼は、チームのスタッフとなり、ホームページを立ち上げ、広報活動を開始していました。

彼の名はAさん。彼こそが初代・勘違い野郎なわけです(笑)
(私は二代目 笑)

当時、ジュビロサポーターだった私は、友人から「町田でサッカーのイベントやるみたいよ」と教えてもらい、お正月で、Jリーグもオフで、暇なので、ちょっと行ってみようかと思い、ネットで検索したところ、彼の作ったサイトを発見。

「未来の町田にJリーグチームを!」の文字。

続けて公式サイトも発見。
「未来のJリーガーをあなたも応援してみませんか?」の文字。

???何???

「町田にJリーグを目指しているサッカークラブがあるのか!!!」
と私は狂喜乱舞した。(何で狂喜乱舞したかは後述)

今から思うと、そこに大きな勘違いがあった。
どこにも「FC町田ゼルビアはJリーグを目指します」と書いていないわけで(笑)

FC町田ゼルビアの今日は、この大きな勘違いからスタートしたのです。

そのAさん。先日の最終戦に来てくださいました。
なかなか町田には来る機会が無いと思うのですが、こうして関東1部であれだけのお客さんを集めることができるようになったクラブの姿を生で見てもらえて、本当に本当に嬉しかった。

Aさん、やりましたよ。ここまではやりました。
あなたの大いなる勘違いが無かったら、今のゼルビアは無かったと断言できます。

本当にありがとう。感謝です。

(つづく)







posted by TK at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 序章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

はじめまして

FC町田で事務局長をしています、小森と申します。

以前、公開ブログを書いていたのですが、応援してくださる方も増え、ニックネームを使った個人的な「日記」を掲載するのもどうかと思い、一旦、閉鎖しました。

2007年シーズンももうすぐ第4クールを迎え、今年の目標であるJFL昇格をかけた地域リーグ決勝大会も目前となりました。

詳しくは追々書いていこうと思いますが、自分自身、このチームにかかわるのも、今年が最後かもしれません。

ですから、応援頂いているサポーターの方も増えてきましたので、今まで、この7年間、どういう気持ちでチームに関わってきたのか。どういう歴史があったのかということをオフィシャルな立場として書き残しておくことも意味があることだろうと思い、今回、再度ブログを始めることにしました。

毎日書くということもできないと思いますが、時間の許す限り書いていきたいと思います。内容として現在のこと、過去のこと織り交ぜた内容になり、読みにくいかもしれませんが、ご容赦下さい。

それでは、はじまり、はじまり〜

posted by TK at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

