2009年03月25日

東京第3勢力

書きたいこと一杯あるんだけど(笑)

とりあえず、一筆。

スポナビの宇都宮さんのコラムを読んで。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/text/200812100001-spnavi_2.html

「個人的には、町田の昇格によって、2年ぶりに武蔵野との「東京ダービー」が復活するのがうれしい。武蔵野といえば、毎試合「東京第3勢力」という横断幕を掲出することで知られているが、町田とのダービーは文字通り「東京第3勢力」を懸けた戦いとなる。」

とお書きになっていますが、、、

宇都宮さ〜ん

ノンノンノン

一言だけ言わせて下さい。

町田は、東京で一番を目指しているわけでもないし、ましてや三番を争うつもりもありません(笑)




町田は、東京でもなく、神奈川でもない。




町田は、町田なんです。





ナンバーワンではなく、オンリーワンなんです(どっかで聞いたことあるフレーズ笑)

だから、私的には、東京ダービーなんて言うのも、違和感があります。

東京vs町田でしょ??


だから、本当に町田がJリーグに昇格できたとしても、横河武蔵野は、「東京第3勢力」でよいと思います。
「東京第4勢力」に作り変えないでよいと思います(笑)

町田は東京じゃありませんから。

町田は、町田です。

WE ARE MACHIDA

そうだろ?みんな!


posted by TK at 12:24| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ご無沙汰しております

こんばんは。

大変、ご無沙汰しております。
なんか、こう、ブログ更新してくれという要望が多いので、
そろそろ書こうかなと思います。

1年ぶりの更新ですが、、、宜しくお願いします。

まず始めに昨年の2月をもって、FC町田ゼルビアに関する一切の公職を辞任させて頂きました。
ご報告が遅くなり、申し訳ございません。
これまで沢山の方に応援を頂き、地域リーグ決勝大会に進めるクラブになれました。
改めて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

スタッフのO友くんの方から、影響力が大きいから、すいませんけど、静かにしておいてください
ということでしたので、恐らく、クラブの方からも公式な発表は無いままだと思いますが、
1年経ちましたし、JFLにも昇格しましたので、この辺で解禁ということで如何でしょうか(笑)
皆さんへお礼も言わないままで、大変、申し訳なく思っておりますので。

「クラブが小森を辞めさせた」という話がちょくちょく耳に入ってきますが、
私が辞めますと言いました。ので、その点は、勘違いしないで下さい。

ケジメをつける意味でも、まあ、深い話はできませんが(笑)、自分なりの辞任の理由を述べる必要はあるでしょうか。
沢山の人を騙してきた私ですから(笑)

一昨年の8月です。2007年のことですね。
クラブの全体会議の場で、「来年も、現状と同じ体制(NPO法人、役員体制)のままであれば、私は辞任します」と宣言しました。

既に何千万円もの浄財を頂戴し、沢山の方に支えられてクラブ運営をしていながら、経営者は全員ボランティアだいう。
もうそういう状況では無いのではないか、という認識がありました。
理事会だと言って、月に1回集まって、重要事項について意思決定していく、ということで、そんなノロノロ素人経営で毎年赤字のこの会社を起動に乗せることができるのか?
自分自身、身銭を切っていける規模も超えていました。既に新しいクレジットカードも作れなくなっていましたし、解約させられた会社もありました。。
また、Jリーグ準加盟に向けて、株式会社を設立しないといけない。いつまでもNPO法人ではいけないわけです。
皆で仲良く意思決定、ということではなく、能力のある中心者に権限を与え、意思決定できる体制を作らないといけない。
もうそういう時期なんじゃないでしょうか?というのが私の提案でした。

もちろん、私に中心者をやらせて欲しいという意図ではありません。
誰でも良い。町田にJリーグクラブを作ってくれる人がいるなら、喜んでやってもらいたい。
既に私も、35歳となり、年齢的にも、いつまでもボランティアしているわけにもいかない。
会社の方にも迷惑をかけているし、決断の時が近づいていました。
関東リーグに昇格した後は、ほとんど、クラブの運営はできていませんでした。
それは、平日に仕事をしながら、ボランティアで業務をすれば済むような、そんな仕事量ではなくなっていました。
ゆえに、今後も関わるのではあれば、会社を辞めて、専業としてやる必要がありました。

会社を辞めてやる以上は、素人と一緒には仕事はできないと言うことは周りに伝えていました。
プロとしてやるわけで、それを「失敗しても食いっぱぐれない」人とは一緒に仕事はできません。
一言で言えば、「プロサッカークラブになる」ことができればやるし、できなければやらないということが私の主張でした。

地域リーグ決勝大会
静岡FCに同点とされ、バンディオンセ神戸(現:加古川)が勝利し、1次リーグ敗退が決定した2日目の夜。
私はスタッフのO友くんと供に、緊急の会議を開催しました。
全ての面で足りないことを痛感。選手の補強、プロの監督の招聘、トレーニングの改善等々、課題は山積していました。
また、運営費の割りに、非常に良い試合をしてしまった関係で、他地域クラブから選手の引抜があることは明白でした。
(現実的に何名かの選手には、他の地域リーグクラブからプロとしてのオファーがありました)
ただ、その課題を解決する為には、お金が必要でした。
株式会社化での組織体制の変更、強化を打診し、検討を進めていくことで合意しました。

12月、かなり時間が短い中で、誰を社長にするかまず決める必要がありました。
私としては、上記にあるように、「プロサッカークラブ」に拘る。
専業でできる人で、サッカーでメシを食ってきた人というのが私の主張でした。
(ただ、株式会社の社長というのは、株主が決めるものですから、お金を出した人が偉いのです。
その人たちの賛同が得られるならば、そうした方が良いと思います、との主張でした。)
いずれにしても、専業で動ける人が中心になって経営できる体制を作らないと、
厳しいクラブ経営を起動に載せることはできない(平たく言うと業務を回していくことができない)というのが、私の主張でした。
それは、ボランティアでは結局のところ、何もできないという自分自身の経験からの意見でした。

しかしながら現実的には、NPO法人アスレチッククラブ町田理事会の2:1の投票で、私の案は通りませんでした。

私も組織人ですから、組織として決まったことには従います。
それに向けて結果を出せるように努力していきます。

一度は、新会社の取締役として、現在の会社を辞めて、有給で業務を行うことで決まりました。
が、その後、いろいろありまして、辞退させて頂くことになりました。
今、このタイミングじゃないな、と思ったのです。

新社長は個人的に尊敬できる部分も多く、一緒に仕事ができることは非常に楽しみでしたが、
残念ながら、1ヶ月、2ヶ月という短い間では、信頼関係を構築することはお互いに不可能でした。
自分としては、それは仕方の無いことだと思っています。
そりゃあ、男一代であれだけの会社を築き上げた人と、世界中で何万と従業員のいる外資系のサラリーマンとでは、
仕事に対する考え方や価値観が大きく違いますよ。ユダヤ教とキリスト教くらい違います(笑)
昔だったら戦争ですな(笑)
それは、どっちが正しいとか間違っているとかいう問題じゃない。文化が違うのです。
これは自分の人生の中で非常に良い経験になりました。

いろいろな噂があるようですが、本当に変な勘違いはなさらないで下さい。
私は、何の遺恨もありませんし、複雑な気持ちも抱いていません。
組織の発展段階において、その組織が必要とする人材は変わっていくのです。
間違いなく、初期から一昨年までは、私のような勘違い野郎が必要だったでしょう。
しかし、準加盟を申請する段階になっては、社長のような人が必要だったということです。
一声で、何千万もの資本金を集めることなど、私にはできませんし、億単位の運営費を
失敗した場合に責任を取ることなどもできません。
去年の、あの段階で、それがベストであったということです。
「何で辞めたんだ」と聞かれる人には言ってきましたが、そういうことで、
社長に対しては、感謝の気持ちです。しがないサッカークラブの為に、
数千万ものお金を投じてくださった。
「小森ちゃん、オレは町田にJリーグクラブを作る為の捨石で良いんだよ。」
普通言えますか?なかなか言えませんよ。

結局のところ、様々な角度から判断し、私はチームを離れました。
東京6大学レベルの高給取りを2人も雇う余裕なんて無いですよ(笑)
給料の遅配が発生することにもなりかねない。
そうすれば、今のスタッフにも迷惑がかかる。
選手は全員、泳いで石垣島に行かないといけなくなる(笑)
このままいけばどうなるのか、私にはハッキリと先が見えてました。

その他いろいろありますが、タラタラ書いても仕方ないので。
まあ、私がいない方がJFLに上がれるだろうということです(笑)
実際、上がれたでしょ?(笑)

「なんだよ、結局、オレに払う金あったのかよ?」と聞くと
「ありませんでした」って(笑)

でしょ?(笑)

まあ、分かってくれる人が、分かってくれれば、それで良いです。

そういうことで、観戦は、去年は、地域決勝一本に絞りました。
顔を出すといろいろ面倒なので(笑)
まあ、勝って当たり前の試合見ても面白くないしね(笑)
今年は行きますよん。見かけたら声かけてくださいね。

辞めて分かったことがありました。
体がボロボロでした。
関東リーグに上がった頃から、おかしいなおかしいなと体の変調を感じていました。
都リーグの時は、ほぼ毎日2時3時当たり前の生活でしたが、それができなくなりました。
年のせいかなと思っていましたが、、、重度の睡眠時無呼吸症でした。
辞める直前くらいは、毎日、1時間も寝ていない計算だったようです。
自分でも精神的にうつ状態?であるような感覚はありました。
その他、いろいろと^^; 今は5つ6つの病気にかかっています。

また、ゼルビアをここまで上げる為に使ったお金。
リアルな話で申し訳ないですが、結局、今の会社を辞めていたら、
借金返済できませんでしたね。勢いでやりたい!と思ったものの、
冷静に考えてみれば、無理でした。給料半分以下になっていたでしょうから。

そういうことで、休憩が必要だったんだなと思います。丁度よかったんです。
自分としては、100%の力を発揮することなく、クラブを離れることは非常に残念ですが、これは受け入れざるを得なかったんですね。

決して、町田にプロサッカークラブを作るという情熱が無くなったわけではありません。
これからは、サポーターでもなく、関係者でもないという立ち位置で、クラブの発展の為に、少しでも約に立てたらと思っています。
また、今まで、町田という地域に拘りすぎていたかなという気もします。
もう少し、広い視野で、サッカーを見て勉強していきたいなと思います。

そして、またいつか、力を貸して欲しいと言ってもらえるように、今、自分の場所でしっかりと力をつけていくだけです。
皆さん、今後とも宜しくお願いします。

フォルツァ!ゼルビア!

(内容的にまずくはないと思いますが、やばかったら削除しますw)

posted by TK at 21:06| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

出会いのかけら / ケツメイシ

今日の朝、ダウンロードしたのですが、心の中で号泣です。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND59821/index.html


posted by TK at 13:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

サポーター対抗フットサル大会

旧知の浜村さんからメッセージを頂きました。
ゼルビアサポーターの皆さん、出場してみませんか??
私もお誘い頂ければ出ますよ(笑)

相模原の若林源三と言われた(いや、自分で言っていた 汗)私の鉄壁の守備をご覧に入れますよ。

FPだと15秒で息が切れるんで(苦笑)

非常に面白いイベントであるのは間違い無いです!!



こもちゅうさん
覚えていらっしゃいますでしょうか?
8年前にサポーター対抗フットサル大会を主催したサポティスタ(当時)の浜村です。
その節は、メンバー集めに協力頂きありがとうございました。

その後、長期御無沙汰しておりますが、私浜村は

大人のためのサッカー教室:http://otonano.biz
フットサル大会・Do!シロート:http://doshiroto.net

を主たる事業とする会社を2003年に立ち上げ満5年を迎えようとしています。

件名にあります通り、8年ぶりにJサポータ−に呼びかけてのフットサル大会を
2月24日(日)に開催致します。
現時点でG大阪、横浜FM、FC東京、札幌の参戦が確定しており、
それ以外にも複数の問い合わせを頂いております。

1チームでも多くのサポーターチームに参加いただきたいと考えております。
Jサポ対抗とありますが、Jを目指しているゼルビアサポにも是非参加いただきいと考えています(小森さんがゼルビアの事務局をされていることを風のうわさに伺いました)

8年前と比べれば、大会運営には相当習熟した自負もございます。
是非参加をご検討頂けませんか。


<<同大会の特徴は>>
■1、賞品にEURO2008観戦チケット + 2泊分の宿泊権をペアで提供
→ 優勝チームでなく、最も熱い応援を繰り広げたチームに

8年前の応援風景がYOUTUBEで紹介
http://jp.youtube.com/watch?v=PpWgyXRhewM

■2、Jサポチームは、「浦和」「柏」などのホームタウン名で登録。
■3、エルゴラッソ3月14日(金)号に大会結果を掲載。
→ 「浦和1ー0鹿島」「川崎2ー1柏」といった形式で記載。

現在小森さんが、フットサルをされているか?ですが、もしサポーター仲間にこのような企画を面白がってくれそうな方がいらっしゃいましたら、是非このメールを転送いただけませんでしょうか?

また「Jサポ対抗フットサル」のバナーを添付しました。
もし面白がっていただけるようでしたら、リンク先に
http://doshiroto.net/224.htm
を指定して、是非こもちゅうさんのサイトで紹介いただけると幸いです。


-----<大会概要>--------------

月日:2月24日(日)
時間:(午前の部)09:30〜13:30
   (午後の部)13:30〜17:30
会場:味の素スタジアム・アミノバイタルフィールド(人工芝)
アクセスMAP:http://www.ajinomotostadium.com/access/index.html
参加費:15900円
駐車場:近接。30分150円。

第2回日程:3月29日(土)を予定
当日のスタジアムMCはミスマガジン2003の西田美歩さん

Jサポ対抗フットサル大会のPCサイト:http://doshiroto.net/224.htm
Jサポ対抗フットサル大会の携帯サイト:http://doshiroto.net/mb/0224.htm
posted by TK at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のこと

しばらく書いていないので、たまには。

選手は未発表も含めて私が聞いている範囲で31名でのスタート。
始動は17日から。例年よりも遅いですが、戸塚監督の意向のようです。
今年から午前中練習を導入します。
練習スケジュールは、
日曜日 試合
月曜日 オフ
火曜日 ナイター
水曜日 午前中練習
木曜日 ナイター
金曜日 午前中練習
土曜日 午前中練習
のようです。

いろいろあって動けていません。
唯一、ウェブサイトについては、リニューアルの準備を進めています。
これまで応援して頂いている方に無料で作って頂いていました。
本当に感謝です。

今年も基本無料でやって頂ける形です。
大宮アルディージャのサイトを作っていた会社さんと共同事業になります。
まもなくトップページはアップできるかな?

面白い写真が出てきました。
たしか、2000年くらいだったように思います。
ゼルビアの存在を知って、何かできないかと思い、私が作った横断幕です。
フェスティバルの時に出しました。

全てはこの横断幕からはじまったんだよな。。。

machida1.jpg

感慨深いです。

posted by TK at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

あけました

遅くなりましたが、あけました、おめでとうございます!
激動の2008年が始まって、バタバタしております。

先日の日曜日、選手を雇用して頂いている天幸総建様の会合に参加させて頂きました。
鈴木社長を中心に、とてもアットホームな素晴らしい会社だなぁ、と思いました。
お招き頂き、ありがとうございました。

レッズの中村GMが講演されるということで、ご紹介頂きました。
大変、興味深いお話をして頂きました。

中でも中村GMがこんなことを仰っていました。
Jリーグのお荷物と言われ、J2にも降格したレッズが、何故、近年、ここまで結果を残せるようになったのか。
その原因は、「変化」だそうです。単純に「人を変えた」から。
もし業績の伸びない部署があったら、人を変えることだと仰っていました。
いつも同じ人がやっているのでは、結局、変わらないと。

大変、思うところの多いお話でした。

posted by TK at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

大晦日に思う

皆さん、大晦日、いかがお過ごしですか?

私は朝から床屋さんに行き、蛍光灯を掃除して疲れて昼寝zzz
母親と買い物に行き、親戚のうちで食事してきました。

明日は一日、ゴロゴロしようかなと思っていますが、、、ちょちょっと資料整理しようかな。

2007年、本当に温かい、熱い応援を頂き、本当に本当にありがとうございました。
サポート会員も1000人を超え、スポンサー企業も120社とJリーグを目指すクラブとして相応しい規模に発展することができた一年だったと思います。

皆さんのご期待に答えることができず、JFL昇格はなりませんでしたが、
多少躓いてしまってダメになってしまうようではだめです。サッカーですから負けることもあります。前へ前へです。
でも来年は、必ずJFLに昇格します。必ず上がります。

年明け早々に、皆さんにビックなお年玉をお届けできると思います。
楽しみにしておいてください。

2008年は、勝負の年です。
J2の残り枠は7になりました。

すでにJFLには、栃木、富山、鳥取、琉球、岡山、北九州、びわこの7クラブが、本格的にJリーグ入りを目指して活動しています。
ということで、既に枠は順当にいけば埋まってしまう計算です。
もし、町田だけでなく、2008年も地域リーグで戦うクラブが逆転を狙うなら、来年は必ずJFLに上がらなければならない。
来年、上がれたとしても、7枠の最後の最後にギリギリ滑り込むということだと思います。
今はそういう状況です。

ですから、来年は勝負に出ます。決めた予算は、「できる限り」という状態ではありません。できる限りは超えています。
正直、今の運営を考えたら、常識的では無い高い目標、運営規模です。
しかし、今までは、目標を設定しても、ダメでした。ああしょうがないね。の組織でした。

目標を明確にし、高い目標をクリアする為に、スタッフ一同、協力して、スクラム組んで挑む。
そういうプロの組織にならなければなりません。
今までと同じやり方では、JFLには上がれません。来年も上がれるチームは作れません。
そういう状態でした。

来たる2008年は、ゼルビアの為にある。

ファジアーノ岡山の運営費は、今年1億2000万だそうです。
ニューウエーブ北九州も、市から3000万円の支援金と公共施設に自動販売機を設置してくれるなどの支援を得、恐らく同等並の運営規模はあるでしょう。
それが今やJFLに上がるレベルです。
そして、長いJリーグ入りのレース。そういうクラブに追いつき、追い越す為に、我々スタッフもがんばります。

ただ、それだけでは追い越すのは今や難しい状況だと思う。現時点で4倍の差がある。
皆さんお1人お1人の力を貸して下さい。一緒にゼルビアを育ててもらえませんか?

皆さん、やりましょうよ。

FC町田ゼルビアは、市民クラブです。大きな後ろ盾のあるクラブではない。
だからこそ、市民の力が必要なのです。
今までは、少ない人間ががんばれば何とかなった。でもこれからは違います。

1人の力は小さいかもしれない。
でもその力が重なったら、すごい力になると思うんです。

サポート会員も、シルバーさんにゴールドになってくださいとはお願いしません。
お友達を1人、シルバーに誘って下さい。
1人が1人を誘えば、それだけで会員が2000人になります。

スポンサー企業の皆さん、協力頂くお金を2倍にして頂く必要はありません。
ですから、1社、スポンサーを紹介して下さい。
それだけで240社になります。

何千万ものスポンサーが何故つくのか。

市民が盛り上がっている→メディアが取り上げる→企業が動く→行政が動く&強化費用が増える

この順番に逆転はありません。

来年、3000人の観客で野津田がパンクすることになったら。
まずはそこです。そこがなかったら、強いチームは作れない。

1人が1人を誘ったら、それだけで3000人です。

そう考えたら、できそうじゃないですか?

私が1人で太鼓叩いていても、Jリーグクラブは作れません。
皆さんの力が必要です。

私もやります。戦います。

2008年、ゼルビアの年にしましょう。
あなどれません町田ゼルビア。

それでは、皆さん、良いお年を!!
posted by TK at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

商標について

話題は変わって、商標の件です。
来年からJ2に昇格する熊本が、ロッソ熊本からロアッソ熊本にチーム名を変更するとのこと。
これまでも、ブランメル仙台→ベガルタ仙台、大分トリニティ→大分トリニータ、アルビレオ新潟→アルビレックス新潟とチーム名を変更したケースがあったが、いずれも「商標」が絡んでいます。
こちらのサイトが詳しいです。
http://homepage3.nifty.com/Mend1/IP011.htm

商標には全部で45のカテゴリーがあります。
http://www.jpat.net/kubun.htm

サッカークラブの運営については、41類がそれに該当します。
最低でもここは取っていないといけません。
ただ、ユニホームを販売したり、グッズを販売したりするにあたっては、それに該当するカテゴリーも取得しておく必要があります。
現在、既存のJリーグクラブが、それぞれ、どのカテゴリーを取得しているのか、また、そのカテゴリーを取得したのはいつなのかについて、調べています。
一覧にしようと思っていますが、なかなか時間がなくて、できていません。

ゼルビアですが、私の方で、3年、4年前からちょくちょく確認しています。
今のところ、「ゼルビア」という名称で商標を登録しているところはありません。
よって、全カテゴリー取得できる見込み。ですから、Jリーグに加盟するにあたって、チーム名を変更しなければならないということはありません。
商標を取得するには、カテゴリー毎にお金が必要です。それも結構、お金がかかるんですよ。
なので、お金があったら取っていましたが、当然、お金が無いので、今まで商標の登録はしていませんでした。
ですが、さすがにそろそろ取らないとまずいよね、ということで、来年、いくつかのカテゴリーについては、取得したいと考えています。
(誰か先に取らないでね^^;;;)
予算にも限りがありますので、数年に分けて取得し、最終的には必要なカテゴリー全部を取得したいです。

チーム名というのは、応援してくださる皆さんに取っては、愛着のあるものだし、体の一部、と言っても良いと思います。
それが変わるというのは耐えられない苦痛だと思います。
最終的には、類似商標などもあると思いますし、申請してみないと分かりません。確認していると言っても無料のサービスですので、もしかしたらということはあるかもしれません。
ですが、ゼルビアは、チーム名を変えなければならないということが無いよう、かなり前からこういうことも認識した上で、活動しています。

posted by TK at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

組織について

だいぶ間が空いてしまいました、すいません。

いろいろありました。精神的に疲れました。

あまり同じこと書いてもと思うのですが、ちょっと角度を変えて。
こんなこと思い出しました。
5年、6年前、事務局長に就任して考えたこと。
いかにして、選手をプロ契約しないでJFLに上がるかということ。

当時の私は、Jリーグ経験者をプロ契約してプレーさせることに
非常に違和感を感じていました。
アマチュアリーグで、入場料もそんなに取れない段階で、その
強化の姿勢で良いのか。常識的な運営ではない。身の丈の経営は絶対にできない。
そういうやり方で、過去、潰れていったりJに上がれても、
大きな傷痕となって苦労しているクラブがいくつもあった。

運営的に無理があるということだけではありません。
サッカー選手の寿命は短いです。でも、その後の人生は長いです。
セカンドキャリアを考えた時に、どうやって飯を食っていくのか。
いたずらに引退時期を遅らせることが、果たして良いことなのか。
自分には、アマチュアリーグでありながら選手をプロ契約するクラブ
は、どうも選手を使い捨てにしているとしか思えなかった。
自分はそうしたくなかった。

生活の基盤があってのサッカー。
状況は違うが、中山さんだって、北澤さんだって、
(時間は短いのかもしれないが)工場で働きながら
サッカーやっていた時期がある。
だからこそ、あの年代の選手たちは、学ぶことも多かったのでは?と推測する。

オンザピッチとオフザピッチ。
ピッチの外できちんと生きられない人間が、良いプレーができるわけがない。
私はそう思ってきました。

JFLには上がれなかったけれど、自分が目指していたチームレベルは、十分達成できたと思います。
サッカー界での町田ゼルビアの評価は「身の丈経営」で好感が持てるということみたいです。
そういう話が耳に入ってきます。非常に嬉しいです。

でもこの5年間の間に、アマチュアリーグの状況は一遍してしまいました。
プロ契約当たり前。監督S級当たり前。運営費も1億当たり前。の世界。

自分もいろいろ悩みました。
これまでの路線を継続して行くのか。でもそれでJFLに上がれるのか。
結局、上がれなかったら、応援してくださった方々を悲しませることになる。
来年は絶対上がりたい。もう、あんな悔しい思いはしたくない。
スタッフの生活もある。将来もある。

今のままで運営していくことに限界を感じ、今年の夏ごろ、全体会議の場で組織体制を変えましょうと提案しました。
暗に「このままの体制だったら、自分は辞めます」という意味を含めて。。。

AC町田自体、問題を抱えている。

一番の問題は、常勤スタッフが7名いながら、経営者がボランティアということです。
中心になって采配を振るう人間が、常勤ではないということが、この組織の最大の問題点です。

ボランティアを否定するつもりはありません。それは崇高な行為であり、誰でもできることではありません。
自分自身がやってきましたから、自分自身を否定することになりますので。

ただ、当初は良かったものの、組織自体が大きくなり、必要な活動時間が増えてきます。
関われる時間に制限があるので、必然的に経営のスピードが遅くなります。
作業が遅れます。意思決定が遅れます。活動自体が甘くなります。
それでは組織は発展できません。毎年赤字です。これでは継続できない。

そして、ボランティアは何故、できるのか。それは「好き」だからです。
「サッカーが好きだから」それはボランティアにとって、一番重要なことです。
でも、それは「趣味」の範囲です。我々は「プロ」サッカークラブを目指している。
「プロ」とは何か。それで飯を食うということです。
趣味ではありません。「仕事」なんですね。

ですから、ボランティア中心の組織から、プロ組織への転換が必要な時期がいつかはきます。
私はそれをJFL昇格後と思っていましたが、思惑通りにAC町田の運営は進みませんでした。

常勤で中心者を雇用し、強いリーダーシップの下、組織を強化、発展させる。
ボランティアが、「オレがオレが」で出張ってくる組織は、発展しません。
「あなた何ができるんですか?」「これが出来ます」がプロ組織です。
その組織を側面からボランティアが支える。
そういう図式にならないと、これ以上の発展、具体的に言うとJFL昇格と昇格後の運営は
無理だと判断しました。昔からこの話はしてきたのですが。

今回、23日の会議を持って、方向性を固めることができた。
正直、上手くいくかどうかはやってみないと分からない。
でも、来年、FC町田ゼルビアは勝負に出ます!
潰れない程度にね。^^;;;
posted by TK at 13:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

何かを得るということ

インフルエンザになりまして、しばらく書けませんでした。
風邪の方はすっかり良くはなっていませんが、ウィルスの方はもう大丈夫だと思います。

サテ今日は、今年の5/9にmixiで書いた非公開日記を掲載します。
ちょっと加筆修正してます。こんなことを考えて始まった今シーズンです。


最近、思うこと。

何かを得る、ということは、他の何かを得る機会を失っているということ。
下世話な話、この4年間で使ったお金、労力、時間を換算すれば、それは数千万円の価値に上るだろう。
しかし、それ以上に大切なことを学ぶことができたと思うし、十分なリターンは得たと思う。(ちょっと顔が引きつっているけど 笑汗)

4年前の私が得たいと思ったことは、今、十分に得られたと思う。
しかし、それがそのまま今の私が得たいことだったかというと、そうでもない。
人間の興味や関心、心持ちというのは日々変わっていくものなのだ。

4年前の僕が見ていた4年後は、今、十分、達成できた。
しかし、今の自分が見ている4年後を考えた時に、この4年間の自分を評価できるのか、本当にこれでよかったのかと言うと、正直、気持ちが揺らぐ。

この4年間の活動が無ければ、今のゼルビアは無かったのだが、今から4年後のゼルビアを考えれば、もっと違う過ごし方をしていれば、今後はもっとスムーズだったのになと思うことがある。そんなこと言ったって仕方ないのですが。

今後のセルビアを考えてみよう。

2010年シーズンにJ2に加盟するとする。
2009年シーズン開幕前の1月のJリーグ理事会で準加盟の承認が必要。この年はJFL。
そうすると、2008年シーズンは、JFLにしろ、関東残留にしろ、1月1日時点で「株式会社化」しないと2010年のJ2入りはできないことになる。
おいおいそんな心配しなくたって、2010年にJ2なんて無理だよ、という声が聞こえてきそうだが、たしかに目標は2011年。
スタジアムの問題も解決できていない中で、そんなこと言ったってという意見もあるだろう。

しかし、それはそれ。2008年、2009年をどうモチベートして戦っていくかということを考えた時に、優勝してもJ2上がれないんですよ、という中での戦いは、現場もフロントも緊張感という部分で、厳しいものがある。

では、どう株式会社化するのか、と言う問題。株式会社化にあたってどんな問題が起こってくるのかと言う問題。

そもそもサッカークラブの運営を行う会社で、資本金を3億円も集めないといけないとしたら、一体、何のためだろう。
一つは、参入初年度にボロ負けしない程度の戦力を整える為?あまり賛成できないが。
今の自分の至らない能力で考えれば、集めないといけないとしたら、それは施設の充実、選手以外の人材(指導者、フロント)の確保。
それはあるかもしれない。しかし、施設に手を出したら、資金が固定化し、固定経費が発生して苦しむのは自分なんだろうと思う。
これはちょっと贅沢なお金の使い方。初年度にしてみれば。

今の自分が考えれば、そんなに資本金って集めないでも良いんじゃないの?とも思うが、その議論は次回に回すとして、先達がそうであったように資本金を集めないといけないとした場合。

1000万だったら自分たちで出せる。しかし1億だったら出せないだろう。
株式会社は、資本金を出した株主の物なのです。
お前たち要らないよ。と言われたら、ハイそれまで。
どんなにゼルビアを愛していようと、俺たちががんばってここまで上げて来たんだと叫んだって、何の意味もない。
そういう制度なのです。

株式会社化を進めないといけない時期になって、考えることはスタッフのことです。
今まで、一所懸命がんばってくれたスタッフたちが、なんとかこの大波を乗り越え、町田にJリーグクラブが誕生したその時にもクラブの中心者として采配を振るうことができますように。彼らの努力が無駄にならないように。そう思うのです。
そしてもちろん、自分のこともです。

外部資本を入れる道を選択するならば、「ああ、お前たちに任せておけば安心だ。頼むよ」と株主に言ってもらえるようなTeamを作らないといけない。
いや、自分たちの力で自己資本を作っていくんだ!という道を選択したのならば、毎年毎年、数千万円の利益を叩きだせるような力のあるTeamを作らないといけない。
現状、我々にその力があるかと言えば、残念ながら無い。それが実情です。

であるならば、飲み込まれるだけなのか。
どうしたら、その大波を乗り越えて行けるのか。

もし、僕が、この4年間の間に、脱サラして事業を開始していたら、どうだっただろう。
もしかしたら、安定株主として、資本金を出せる状態だったかもしれない。
そうすれば、クラブを守り、スタッフを守り、意気揚々とJリーグ入りまで導けたかもしれない。
なんて、妄想を抱くわけです。

でも、現実はそうはいきません。
>何かを得る、ということは、他の何かを得る機会を失っているということ。
なのです。

ゼルビアを関東1部に上げる為に、沢山の時間を使いました。
それは、その他のことの為に使える時間を無くしてきたということです。

決して失敗したと思っているとか、後悔しているとか、そういうことではありません。
何とか、この大波を乗り越えていきたいと思った時に、ふと何とも言えない感情が込み上げてくる。

「何でそんなにまでして、君はやっているんだ?」
「君に何の得があって、やっているんだ?」

何の得もない。がんばって上に上げれば、人に盗られてしまう。
昔は、それで良いと思っていた。でも本当にそれで良いの?

いやいや、ただでは明け渡しませんよ。ということ。
スポニチのコラムでT中が言っているように、自分たちではないかもしれないけど、簡単には明け渡さない。
そういう姿勢で、今、僕たちは毎日、戦っているのです。

だから今できることは、もっと力をつけること。
もっと努力しなければならない。もっと勉強しなければならない。
誰が来ようと、この席を明け渡すことの無いように。
簡単には明け渡しませんよと。

常に自分を高めたい。と思う今日この頃。強い危機感を感じています。
体の続く限り、続かなくても、もっと努力しないと。

自分で決めた道ですから。

強いTeamを作る。その為にまず自分が成長すること。
まず今年。今年1年。1日1日を大切に。一つ一つ成果を出していく。

最後に笑うのはオレ。オレたち。
posted by TK at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

地獄絵図

報告が遅くなりましたが、熊谷に行ってきました。
やはり現場にしかない情報がある。出向くということの大切さ。
Jリーグの関係者も来るような大会になったんだなぁ。

熊谷でみた6試合。まさに地獄絵図の様相。
背筋が凍る。身の毛もよだつとはこのこと。
2日目を終了して、岡山3位、北九州4位。
しかし終わってみれば、岡山1位、北九州2位。
2日目まで1位だった神戸が4位。。。

ピッチに倒れこむ神戸の選手たちを見て、うちの選手たちは何を感じただろうか。

去年見たのとは違う感覚。自分のチームが出ていた大会。ものさしの基準がハッキリしている。
試合内容、レベルも1次リーグとは違うように、自分には見えた。
出ていてもおかしくなかった。でも出れなかった。我々のリーグで1位になったB神戸でも4位だった。
本当に厳しい、難しい大会です。あのB神戸に、勝てるチームでないと、決勝リーグでも勝ち残れない。

一昨年の話。年間運営費2億と言われたオールプロ集団・ロッソ熊本でも、3位だった。
愛媛FCがJ2に昇格しなかったら、JFLには昇格できなかったのです。

「一度上がったら、二度とやりたくない大会だ」
某スタッフが言いました。

今回、この大会を経験できたことで、来年、1年間、現場もフロントも、超えなければならない基準を明確に持つことができたと思う。
すぐに来年です。急ピッチで準備をしなくては!
posted by TK at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

熊谷に行ってきます

明日から3日間、熊谷に行ってきます。

自分の考えというか、「本物を見る」ということ。

学生の頃、教えて頂いた話。
両替商の話。

ある両替商は、本物と偽物を見極めようと鍛錬した。
ある両替商は、本物だけを見続けた。

前者は、99.9%は、偽物を判別できたが、精巧な0.1%の偽物は判断を誤ったそうです。

本物だけを見続けた両替商は、間違うことがなかったそうです。

だからこそ、うちのスタッフには、本物を見せてあげたい。
そう思います。

JFLに上がれるチームというものがどういうものなのか、しっかりと見てきたいと思います。

チームとしても、日曜日に全員で観戦に行き、しっかりと悔しさを感じてきます。

posted by TK at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

応援ありがとうございました

地域決勝、最終的にグループ2位となり、JFL昇格はなりませんでした。
現地でもたくさんの方に応援に駆けつけて頂き、本当にありがとうございました。
まだまだ勝てるチームではなかったということ。よい経験をさせて頂きました。
この悔しさをバネに来年、必ずJFLに昇格できるチームを作りたいと思います。
これからも応援、よろしくお願いいたします。


昨日は、弱り目に祟り目、ということで、帰りの東名高速が事故で40キロ渋滞。
大井松田で下りてオダアツで帰って来たが、スタッフの家を2件まわって、自宅に着いたのが22時。
7時間もかかった。。。疲れました。

思えば昨日が今シーズンの公式戦、最終戦だったのか。
正直、今年は、あまりじっくり試合を見る暇も無かったが、2年前、関東大会を勝ち上がったチームとともに思い入れの深いチームであった。

全社で秋田に行った際に小牧に会い、合宿で長野に行った際に石堂に会い、雑賀に会う為に法政の試合には4、5試合足を運んだ(中には銚子近郊の試合会場も。遠かった。。。)し、福田に会いに群馬の板倉キャンパスまで行った。
山崎は、「まだどこにも決まってないぞ」と現場に情報提供しつづけた。試合には出れていなかったが、セレクションに来てくれた柳崎と下部組織出身の船山を見に駒沢の試合も何度も行った。
(さすがに濱田を見に仙台までは行けなかったが。茂木は練習試合で入団に合格が出ていて相思相愛?だったので、特に動かなかったが。)

昔は、事務局長補強リストを作っていた。とにかく、魅力の全くないチームだったので、町田出身を中心に声をかけるしかなかった。
インターネットを駆使し、町田出身の選手を検索しつづけた。
ジュニアユース出身で、高校神奈川県国体代表の福田とU-15日本代表候補の船山は、高校時代からリストアップしていた。
こいつらが大学を卒業した時に、来てもらえるクラブにしておくのが、私の一つの目標でもあった。

ここには書けないような様々なドラマがあったが、とにかく自分なりにできることは精一杯やった。
専門のスカウトもいないし、強化部長もいないチーム。
現場の人間は土日に動くこともできず、本来は私が首を突っ込む分野ではないが、時間を見つけては動いてきた。
環境も条件も劣るうちのようなクラブは、とにかく誠意、誠意、誠意である。

強いチームを作りたいという情熱が大切だと思う。
決して、人には見えない仕事ではあるが、チームとしては欠かせない仕事もある。
人から評価されようが、されまいが、そんなことは関係ないのである。
分からない人間には分からない。それで別に構わない。


選手たちは本当によくやってくれたと思う。最高のチームでした。
本当にありがとう。お礼を言いたいと思います。
今回、負けたのは、運営の問題。十分なサポートができなかったと思う。


土曜日、1次リーグ敗退が決定した夜から、来年に向けて動き始めた。
問題点は私個人としては明らかに分かっているつもり。
強い信念を持って、改革を断行していかなければならない。

いずれにしても、もうあっと言う間に来シーズンである。
時間がない。今週中には来年の骨子を決めておく必要がある。

自分自身の身の振りも含めて、いろいろ難しい局面に立たされている。
何がゼルビアにとって一番、良いことなのか。その軸だけはぶれないようにしたい。
いずれにしても、来年は必ずJFLに上がれるチームを作らないといけない!!!
posted by TK at 01:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

おはようございます

おはようございます。

一夜明けて、今日も晴天です。

今日は内容より結果。
90分以内で絶対に勝ちます。

まだ諦めませんよ。何があるかわかりません。

最後まで全力少年です。
posted by TK at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

負けました

負けました。

正直、切ない。

ボールの支配率は6:4、いやそれ以上の局面もあった。
決定的な「形」は圧倒的にうちの方が多かった。
どれか1本、決まっていれば・・・
ときおり、カウンターでヒヤッとする場面はあるものの、点を取られる気もしなかった。

失点も、綺麗に決められたわけでもなく、ゴニョゴニョという間に押し込まれた、という感じ。出だしが悔まれる。

それでも負けは負け。サッカーの世界は厳しい。

これも、初出場と、そろそろ上げて上げようか、というチームと、サッカーの神様が判断したのだろうか。

バンディオンセ神戸。老獪で非常に良いチームでした。
点が取れそうで取れない。くそぉ。。。

意気消沈している暇はない。
町田らしい、高い個人技と細かいパス回しによる美しいサッカーは十分できた。
とにかく明日、90分以内で絶対に勝つこと。

明日は静岡FC。

清野とこんなところで対戦することになるとはな。
ファン感で、相棒の熊林は「パグ!」って言われてたな。
入団したての頃。懐かしい。

チームが泊まっているホテルを知っている人。
私の部屋は、323です。
事務局長と語る会、いつでもOKです。(笑)


posted by TK at 17:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着きました

思ったより遠かったー

先ほど、到着しました。
明日は6時起き。

とりあえず、寝ます。。。
posted by TK at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

出発にあたって

いよいよ私も時刻は0時をまわって本日の21時、町田を出発します。到着は深夜だな。
たぶん書く時間がないと思いますので、今のうちに書いておきます。

まずは、何度も書いていますが、沢山のご寄付を頂戴し、本当に、本当にありがとうございました。御陰様で心置きなく遠征に出発することができます。
皆さんの期待をヒシヒシと感じます。

また、今回の遠征に関しては、寄付だけではなく、スポーツドリンクやゼリーの差し入れ、コカコーラさんからの水(現地で選手は水道水を口にしません。「おお!Jリーグみたい!」と某Jリーグ経験者からメールがきました^^)、昼食のお弁当は、スクール生のお父さんの関係で格安で手配ができましたし、トレーナーも2名来て頂きましたし、練習グランドは、FC町田出身の名古屋グランパス飯島さんのご協力を頂いたと聞いています。いろいろな方のご協力によって、今回の遠征が実施されることを重ねて御礼申し上げます。

私自身、このチームに関わるようになって6年、常に目標であった大会です。
関わった当初、「町田にJリーグクラブを作りたい」と言うと鼻で笑われたものです。
「そんなの無理だよ」と。それが6年かかりましたが、やっと、ここまできました。
なんとか勝ちたい。勝って町田に帰りたい。ここからが本番です。


私の後輩が、あるプリントをくれました。別件で。
そこにはこう書かれていた。

アメリカ独立戦争の英雄、トマス・ペインは、彼の同志に向ってこう言ったそうです。
「この戦いはわれわれのため、きみたちと私のため、われわれの子孫のためなんだ!
われわれは創業者だ。新しい世界を創りつつあるんだよ!」

とても胸に残りました。私も同じ心境です。

今、400名もの子どもたちが、ゼルビアサッカースクールに通って来てくれます。
この中の多くの子どもたちが、将来、サッカー選手になりたいと思っているでしょう。
彼らが大人になった時に、町田にJリーグクラブがあったらどんなに素晴らしいだろう。この大会がその第一歩になる。

僕たちの夢は、たんに僕たちの夢だけではなく、未来の子どもたちの夢です。
町田の子どもたちに夢と感動を与えたい。

町田は、昔から決して環境が恵まれていたわけではないと思います。
それでも先達方が全国で結果を残してきたのは、一つには情熱であったと思います。
環境の良い地域は他に一杯あったと思います。それでも負けなかった。
その魂を受け継ぎたいです。

そして、このチームは市民チームです。企業チームでもないし、行政主導でもでもありません。一つ一つは小さくとも、その熱い思いが結集したチームです。
現地に行かれる方も、残念ながら行けない方も、思いは一緒です。
同志の皆さん。創業者である皆さん。新しい世界を創りましょう!

この目に焼き付けてきます。

それでは、行ってきます。



posted by TK at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

クラブ運営のモノサシ

どうも風邪が治りません。熱と頭痛に悩まされている世界のこもちゅうです。アレ?^^;;;
どっかで聞いた出だしのセリフだな。

監督は本日から合流。無事、着いたでしょうか。

お昼休みを利用して、銀行に行かないといけないのですが、寒いし頭痛いしで止めました。
なんとかしてくれー
今日こそは医者に行こうと思うのですが、時間がない。薬局で買った薬も家に忘れた。困った。

さて、私が事務局長に就任したのは2002年だったと思いますが、2003年には、東京大学運動会のスポーツマネジメントスクールを受講しています。

その際に、沢山のことを教えて頂きましたが、中でも、山本先生のお話はいまでもゼルビア運営の根幹をなしています。
集まったお金を全部、チーム強化に使ってはいけない。チーム強化とその強化を支える収入源を増やす仕組み作りとのバランスが大事だ、というもの。
私が書くとこんなことしか書けませんが、内容はもっと深いです。すいません。先生。。。

以来ゼルビアでは、スポンサー企業や、個人会員の方から頂いた浄財の半分をチーム運営(強化)に、半分をより多くの収入があるまる仕組みづくり(より魅力あるチーム作り)に、というものさしで、お金を使ってきました。

まだまだパイが小さい為に、なかなか皆さんにご納得頂けるチーム運営ができていないとは思っています。
しかしながら、クラブは、絶対に潰してはいけない。
無理が必要な時もあるが、基本は身の丈に合った運営をすること。
無理して選手とプロ契約してお金払えませんでした、なんてことがあってはいけない。
チームが無くなってしまう、なんてことがあってはいけない。
応援してくださる人たちにとって、チームとは人生の一部であり、自分の体の一部なのです。
それが無くなってしまう。その後、何を生きがいに生きていけば良いのか、という話。
フリューゲルスを代表に、そういう悲しい運営をしてはいけないと私は思ってきました。
私は、こういう考え方でチームを運営してきました。

先日、1年遅れているということを書きましたが、それでも、今年、沢山の方のご協力を頂き、クラブの根幹をなす最低限のベースについては、作れたかなと思います。やっとここまでこれた。
後は、そのベースをより強固にする必要はあるものの、その上に何を建てるのか、ということかと。
やっと建てられるくらいになってきたかなと思っています。
posted by TK at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

プロとアマチュア

チームは、本日、現地入りしました。
多くは、水曜日に現地入りするみたいですが、1日早めに。
これも、多くの寄付金を頂くことができたからこそ、できることです。本当にありがとうございました。


さて、おいおい書きたいことは山ほどあるわけですが、どのタイミングでどの内容を、ということを判断するのは非常に難しい。よって、あまり気にせず書きたいと思います。

ゼルビアは、アマチュアサッカークラブです。
プロ契約している選手は一人もいません。
サッカー選手を本業として飯を食っている選手は一人もいない。

一昨年から、地域の企業のご協力を頂いて、クラブからの就職斡旋ということを実施している。これもいろいろな議論があったが、私の決断としては、選手を企業に派遣して労働させる、所謂「ザスパ方式」ではなく、企業と選手との直接雇用である。クラブはあくまで斡旋しているだけ。

ザスパ方式の場合、企業で働いた分のお金は、一旦、チームに入る。選手はあくまでチームから給料をもらう。
サッカー選手として不要になれば、収入がなくなるという非常に不安定な形態だ。

私は、Jリーガーではないのだから、採用した選手については、引退後もきちんと就業できるように、企業との直接雇用の方法を選択した。サッカー選手として活躍できる時間は短い。プロだって30歳までプレーするのは一部の人だけだ。アマチュアであればなおさら。長い引退後のことを考えてあげないと。

でも、ちょっとまてよ。
それはプロを目指すクラブとして、そうで良いのか、という議論は当時からあった。
つまりは、選手は、サッカーで結果を残さなくても、収入を得られるのである。
これは、アマチュアクラブなんだから、当然のことであるが。

ノルブリッツ北海道さんの状況は分からないが、バンディオンセ神戸さんも、静岡FCさんも、プロ契約選手、あるいは「サッカー選手」としてお金をもらっている部分の多いチームであると聞く。
彼らは、選手として結果を残さないと来年は無いのである。

片や結果を残さないと生活できなくなるチーム。
片や結果を残さなくても生活できるチーム。
最後の最後の最後での気迫に差がでるのではないか。プロとアマチュアの違い。
そういう議論である。たしかに一理あるかもしれない。

それでも、私の考え方は間違っていなかったと信じたい。いろいろナイナイ尽くしのチームですが、そういう部分では保護されているんです。選手には、沢山の人に協力して頂いて、自分がプレーできているということを感じてもらいたいと思うし、感じていると思う。であれば、決して気迫で負けることはないと思う。私は選手を信じています。

今回の大会は、いろいろな意味で、これまでのゼルビアサッカー、運営の集大成になると思います。さて、どんな結果になるやら・・・


posted by TK at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

もうすぐ

体調悪いっす。風邪が治らない。。。
酒井に、2日に1回は書かないとダメですよ、と突っ込まれたので、ネジ巻いたのですが、ダメですねぇ。。。

あと4つ寝ると23日です。早いですね。
5、6年前の地域決勝ってどんなだったかな、と思って調べてみたら、、、
今、JFLで戦っているところのオンパレード。当たり前ですけど。

私がゼルビアを応援し始めたのが2001年。
この当時、「これくらいのチームが作れたら、JFL上がれるな。ウンウン。」と考えていたチームは、今年作れたと思う。

先日、Jリーグ準加盟を目指すクラブ向けのセミナーで愛媛FCのお話を聞いてきた。
正直言って、JFL初年度の運営資金は、今のゼルビアがもう少しがんばれば、という額だった。
恐らく、四国リーグにいた頃は、今年のゼルビアとそんなに変わらない運営費だったのでは?
そういうことからも、私が5年前に描いていたプランは、最低限、達成できてはいると思う。
よくもお金かけずにこれだけのチームを作れたものだ。。。選手に感謝。

5年前にこのチームが出来ていたら、JFL上がれたでしょう。
しかし、この5年の間に、ザスパやロッソが現れ、新潟や甲府の盛り上がりがあり、日本サッカー、地域リーグの様相は一変してしまった。

私の肌感覚では、クラブ基盤の強化が他の地域と比べて1年遅れている。
この遅れをどうやって挽回するのか。

スポンサー金額でも見ても、去年は目標2000万(実際は1000万)、今年は当初の目論見は4000万だったが、1つ1つのご支援は熱のこもった大変ありがたいものであるけれども、総額で見ると約2000万。やはり半分であるし、去年の目標金額。1年遅れている。

来年は、JFLに上がっても、上がらなくても7500万円は集めないと、当初の目論見通りにはならない。
2000万から7500万に増やすのは常識的ではない。
じゃあ、どうやってチームを強くするの?というと頭が痛いところであります。
今の、この1つ1つの暖かい支援の輪を2倍にも3倍にも増やしていかないといけない。
その為に、日夜、努力しなければならない。応援に見合うクラブになっていかないといけない。

1年の遅れを1発逆転できるチャンスが今年。JFLに上がったら・・・状況も変わるかな?
経営者としては、そんな曖昧な考えではダメで、そういう考えでいくつものクラブが潰れてきたのだから。
毎日、頭を悩ませております。

勝敗は兵家の常。
勝つか負けるかはやってみないと分からないが、とにかく最後までフェアプレーの精神で、全力で戦うだけです。

選手にはサッカーを楽しんでもらいたい。勝てば選手の手柄。負ければ私の責任です。

そう思う今日、この頃です。
posted by TK at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

