2007年11月05日

南中学校 タイムカプセル

土曜日は、超久しぶりに、我が母校、町田市立南中学校に行ってきました。
私が中学3年生の時が、南中学の創立40周年ということで、記念にタイムカプセルを埋めたのです。
20年後に開封ということで、15歳だった私も、今年、無事(でもないけど)35歳。今年、開封の年。
当時の生徒会を中心とした実行委員会の皆さんや教職員の先生方、地域の方々の尽力によって、無事、開催の運びとなりました。
本当にありがとうございました。

校門の前に在校生の女の子の輪が。
「こんにちは!」と挨拶すると、皆で「こんにちは!」と挨拶が返ってくる。
素晴らしい後輩達。

受付を済ませ中へ。懐かしい顔、顔、顔。
なんか、みんな全然、変わってないナァ〜。

会う人、会う人に、ゼルビアの話をされる。おー、結構、認知度、高いなぁ。
ちょっと嬉しい。結構、皆、見てるのね。新聞とか。名刺を配って応援のお願いをしました。結構、配った。

中学校くらいだと、クラスが違っても、結構、顔を覚えていたりする。
当時は、12、10、10の32クラスもあったそうですが。うちの学年も10クラス。私は3年2組。

今考えれば信じられないが、非常ベルはしょっちゅう鳴るし、実際、消防車が来てしまったこともあるし。スプリンクラーが回って、図書室が水浸しになったこともある。
先輩が、バイクで校庭をブンブン走り回ったりとか。廊下歩いていたら、腿蹴られたりとか。窓は普通にガラスじゃないし。プラスティックだったな。カーテンが何故が焦げているし。そんな学校だった。
先生たちは本当に大変だったみたいです。

いや、僕は普通の生徒でしたが^^;;;、それでも、誰とでも仲良くさせてもらいました。(たまに、300円貸してと言われて、結局返ってこないくらいです^^;;;)

そんな学校でしたが、やっぱり、皆、団結力はあったのかな。こういうイベントは、1割くれば成功だそうですが、3学年で1100人いるなかで、今回、約400名弱の参加者だったそうです。異例みたいです。

さすがだー、南中!

夜は懇親会。盛り上がりました。久しぶりに酔っ払いました。
昔の仲間、地元の仲間はいいナァ。なんだかんだですぐ打ち解けられる。

親友と久しぶりに会う。
南中から桐蔭行って一橋大学。
大手証券会社に勤めているんだって。さすがだな。
すごいエリートコースなんだけど、そういう風に見せないのが、あいつのすごいところだ。
「小森〜、日本のスポーツクラブは、絶対、上場した方が良いと思うんだよね。」
と熱く語ってくれた。
おう、ゼルビアもマンチェスターUのようになる時が来るよな。
その時は頼むぜ。相棒。


僕は、中学1年は、相模原市立大野南中学校で、2年から転校してきたわけですが、当時は、とんでもない学校に来ちゃったなと思いました。でも、今では、本当に南中で良かったなと思います。

愛してるぜ。皆。

また、会いましょうね。
posted by TK at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64729518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。