2009年03月26日

スタ食

木次さん、いらしてたんですね。
いつも記事書いてくださって、ありがとうございます。
またここでも、一言。

スタジアムでの食事、略してスタ食ですが、これは観戦の動機としては
非常に大きな比重があると思います。

例えば、鹿島スタジアムに行けば、「もつ煮込み」これでしょう。
サッカーを見に行って、ついでに美味しいものを食べる。
これ、サッカー観戦の基本ですね。
いや、逆に言えば、美味しいものを食べに、サッカー観戦に行く、
ということも成り立つかもしれない。
ああー、鹿島スタジアムのもつ煮が食いてーーーー
と思って、サッカー見にいくわけです(笑)

そのスタジアムスタジアムにある名物。
これ、大事です。

全ての人が、サッカーを見に来ているわけではありません。
たまの休みに、買い物に付き合って欲しいのに、旦那がサッカー見に行くという奥様。
機嫌悪いでしょう(笑)
そこに、美味しいもの登場(笑)
というわけです。こういうことだって、十分に考えられる。

奥さん一言。「美味しいもの食べれたし、ま、いっか」

この「ま、いっか」が大事なんですねー

この「ま、いっか」こそが、サッカークラブが提供する付加価値ですね。

なので、私は関東リーグに上がった時から、フードコートは重視してきました。
地域リーグであそこまでしっかりとフードコートを用意しているクラブは他には無いでしょう。
JFLでもそれほど多くは無いと思いますよ。
とにかく来てくれた方々に楽しんで帰ってもらいたいという気持ち。
これが大事ですよね。

JFLに上がったのですから、フードコートを中心にした企画を立ててみるのも、良いでしょうね。
琉球と試合をやる時は、沖縄フェアとか。沖縄料理のお店を多数出店するとか。
女性に人気のアジア料理を集めて見るとか。

観客動員アップの為の企画として、K賀山くん、がんばってやってみてください(笑)
posted by TK at 22:10| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不景気でも、需要と供給の関係です。
良い物は売れます。
すきまちポイントは、ゼルビアグッツだけなんて、もったいないです。
商工会がもっと出店すべきなのではないでしょうか?
Posted by 男のロマン at 2009年03月27日 05:29
 こもちゅうさん、覚えていらっしゃいますでしょうか?以前、ジュビロなHPで相互リンクさせていただいておりました、「関西ジュビリスト」の高島です。
 実は先日のゼルビアvs.ニューウェーブ、観戦に行っておりました。仕事の都合で、半年前まで北九州に住んでいたんです、私。しかも自宅は本城へチャリ圏内♪行ってみたら、与那城ジョージに藤吉信次、一発でハマりました。
 で、応援番組のボランティアやってました...って言うか、今もやってます。今は岐阜県に住んでいます。もちろん、ジュビロも観戦してますよ。HPもそのまま。

 ところで、帰りのバス、ひょっとして一緒ではありませんでした?野津田車庫行きのシャトルバス、そして車庫から町田駅までの路線バス、ご友人の方とお二人で座っていませんでしたでしょうか? ずっと気になりながら、声をかけれずじまいでした。
Posted by Dr.Takashima at 2009年03月27日 20:22
うひょー

そう言われてみれば、高島さんらしき人がバスに乗っていたような・・・という記憶があります。

でも、ヤマスタでなら、あーと気がつきますが、野津田では気がつきませんwww

関西ジュビリストさん、まだ続いているんですね 素晴らしい><bb

懐かしいなぁ。

北九州に行きますので、その時、探して声かけさせて頂きます。

原さんもお元気かなぁ。

Posted by こもちゅう at 2009年04月10日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116261588

この記事へのトラックバック

3月26日のゼルビア
Excerpt: ばんがいニュース ○昨日の紅白戦にて酒井主将が45分出場。11月30日の石垣島以来の実戦となりました。頻繁に太もも周辺をさする酒井選手の姿に回りは心配しましたが、本人は足の筋肉がパンパンとのことで「..
Weblog: 今日のゼルビア
Tracked: 2009-03-26 22:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。