2009年08月21日

スポーツビジネスの特異性とサポーター その2

ということで間が開いてしまいましたー(ノД`)シクシク

先日、Jリーグクラブの財務内容について公開情報を少しお話しました。
でも、これ、最近始まった話なんですよね。

記憶に残っている人も多いと思います。
いや、サッカー愛好家なら絶対に忘れてはいけない。
横浜フリューゲルスの消滅については。

私はあれ以来、選択の自由がある場合においては、全日空は使いません。
サッカー愛好家を舐めるなよということです。

駅の該当で一所懸命に署名を集めているサポーターの姿をニュースや何かでご覧になった方も多いでしょう。

残念なことに、彼らは、自分の体の一部と言ってもいい、最愛のクラブが消滅することを、全く知らなかった。
寝耳に水とはこのことです。もちろん、選手もスタッフも知らなかったでしょう。

しかし、今、この公開制度によって、公開情報が正しければの話ですが、
サポーターは、自分の愛するクラブがどういう状態にあるのかは、知ることができるわけです。

この制度によって、起こった変化。
つまり、自分が愛するクラブが消滅することが明らかになってから、慌てて署名を集めるようなサポーターは、3流ということです。
これがフリューゲルスのサポーターと今のJクラブのサポーターの大きな違いであると私は思います。
だって知ることができるわけですから。

1流のサポーターというのは、クラブの経営についても目を配り、サポーターの立場としてできることを実行する。
1人の個人ができることなんて、大したことないですよと言う人がいるかもしれません。
しかし、それは違うと私は思います。本気の1人がいれば歴史を変えることができます。
じゃなかったら、ゼルビア今、JFLにいないでしょ(笑)


ゼルビアは、今、激流の中にいます。
posted by TK at 13:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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