2009年04月27日

後悔

21時半に業務を終了。疲れた。
仕事が佳境です。GWも一部出勤です。
外資系なんで日本のカレンダーは関係ありません。
GW全部出勤の人もいます。なかなかこれはこれで大変です。

あと、何年生きられるか分からないし、今後、サッカーに関わるかどうかも分かりませんが。

私が死ぬ時に、あなたのサッカー人生で後悔したことは何ですか?と聞かれたら、即座に3つの答えを言うでしょう。

1つは、ジョホールバルに行かなかったこと。
当時は、入社まもなく、とても「休みたい」と言える状況じゃなかった。
まだ、日本で上場していたので、半期決算でしたね。たしか6月だったような。。。

岡野のVゴールはテレビで見ましたが、今から思えば、会社を辞めてでも行けば良かったと思います。
日本サッカー史上、もう、あんな痺れる試合は恐らく見ることができないだろうと思う。

2つ目は、竹中穣をJFLでプレーさせてあげられなかったこと。
Jと言えば、難しいかもしれない。でも、ずっと、最低でもJFLではプレーさせて上げたいと、
もう一度、ほんの少しでも日の目を当ててあげたいと思ってきました。
残念ながら、その夢は果たせませんでしたが、、、いや、まだ果たせないと決まったわけではありません。

ゼルビアに「引退」の2文字はありません。だからツヴァイテを作りました。
生涯現役。キング・カズさんが日本代表を諦めていないように、キング・タケもトップチーム
を諦めないで欲しいですね。んー、これはまだかなうかもしれない(笑)

最後。これはもう適いません。
最後の3つ目は、木町孝の全盛期を知らないことです。
町田のR・バッジョと言われ、ゼルビアのエースナンバー10番を背負い続けた彼も、
今年はツヴァイテの10番から外されたようで^^;
大友監督も、なかなか厳しいですね^^;

ゼルビアに関わるようになって、「プロサッカー選手になれなかった」選手を数多く見てきました。
素人の私には、何が足りなかったのか分かりません。
プロになれた人とどう違うのか。
それは単に技術や体力の問題だけではない。
メンタルの部分や、運やタイミングも関係してくるでしょう。

ここで、こんなことを書くのは彼には失礼に当たると思いますが、でも、そう
言いたくなるほどの選手です。

彼を始めて見た時、「名波と藤田を足して2で割ったような選手」と思いました。
正確なフィード、広い視野、それだけではなく、2列目から飛び出して点も取れる。
だからこそ、私が歌ったのは名波のチャントでした。

しかし、私が見た木町孝は、彼の全盛期ではありませんでした。
ゼルビアが東京都1部に上がったばかりの頃。
その頃の彼のプレーを見れなかったのが、とても残念です。

もし、彼に足りなかった何かが、足りていたとして。
彼がプロではなくても、今でもゼルビアのエースとしてピッチを縦横無尽に走っていたら。。。
そう思うと残念でなりません。

高い個人技をベースにした美しいパスサッカー、その「町田サッカー」の体現者として、
彼は、今頃、エースとして君臨していたかもしれません。

先日も一緒に飲みましたが、相変わらず愛すべき男です。木町孝。
足りないものが多すぎるwww 違うかーーーw

今はジュニアユースのコーチとしてがんばっています。
第二の木町孝を育成して欲しいですね。
がんばってくださいね。

また、一緒に飲みましょう。
posted by TK at 22:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

やっぱり東京ダービーなんですかね?

平日は、毎日ほとんど3時過ぎに寝て6時半に起きてます。
東京都1部リーグの時よりも、寝てませんw
まだまだ若いということか、それとも、それだけ体調が回復してきたということか。
いずれにしても、大変、喜ばしいことですが、そんな毎日を送ってます。
毎月、「ああ、今月は給料払えるかなぁ」という心配をしないで済みますwww
非常にストレスフリーな毎日です。幸せだw

いよいよ週末は武蔵野ですね。

相変わらず東京ダービーなんですかね。
私には理解できないのですが、まあ、なんかよく分からないが、という人には良いのかもしれませんね。
要は東京に愛着持ってますか?という話なんですがね。
私は持ってませんけど。

東京ダービーと言って、どれくらいのお客さんが集まるのか?
そこに自分との関わり、関心を持つことができる人が多ければ、動くし、
持つことができなければ、動かない。単純な話ですね。

この間のホームゲームは行けなかったんですが、北九州戦
電光掲示板、なんて書いてあったか、覚えてます??

「町田ゼルビア vs ニューウェーブ」

って書いてありました。

分かるかなぁ。ここ。

どうです?皆さん。
燃えます?w

私が運営やっていたら、字数の関係で省略しないといけないのなら、

「町田ゼルビア vs 北九州」

って掲載します。

ちょっとしたことなんですけどね。
理由ですか?

その方が燃えるからwww

それだけなんですがね。
皆さんどうですか?


町田ゼルビアがチーム名を変更します。
例えば、「青森ゼルビア」になります。

応援しますか?
青森まで応援に行きますか?
行きませんよね?

じゃあ、厚木だったらどうですか?
厚木ゼルビア

ほぼ行きませんね。私は。

じゃあ、

レオーネ町田になります。

ん?

まだ応援する可能性ありますね。

仮定の話をしましたが、何が言いたいかというと、

なんで、我々は「町田ゼルビア」というクラブを応援しているのか?
ということなんです。

それは、「ゼルビア」だからじゃなくて、「町田」だからなんですね。
そう思いません???

町田のクラブだから、応援もするし、試合にも行くし、勝って涙、負けて涙を流せますよね。

「自分と、クラブとの間に、どんな関係があるのか」

なんですね。

「そこがどれくらいの距離があるのか」

なんですね。

東京と町田、どっちが距離が近いですか?

近い方が熱を入れて応援できますね。

ゼルビア vs ニューウェーブ



町田 vs 北九州

どっちが熱を入れて応援できますか?

応援してくださる皆さんが、何で、応援してくれるのか。

根本的にそこを理解していれば、答えは自ら明らかです。

小手先や上辺だけのフレーズじゃあ、人は動きませんよ。

浦和レッズが、埼玉レッズだったら、今のようなクラブにはなっていませんよ。

私はそう思うのですが。



要は

「オレたちをもっと燃えさせてくれよ!」

ということですよねwww
これ大事。
プロスポーツビジネスやるのに、大事なことだと思うんですが。

皆さんは、どうお考えでしょうか??



posted by TK at 20:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 最近のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

